1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

三春滝桜 その2

撮影日:2008/04/22
撮影地:三春滝桜(福島県田村郡三春町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


その昔、三春の殿様はこの滝桜をとても愛でていて、開花の時季が近づくとこの土地の庄屋から「いま、何分咲き」などと開花状況を逐一報告してもらっていたのだとか。そして、満開になると自ら花見に出かけていたのだそうです。

殿の桜に手はとどけども、殿の桜で折られない... 『三春盆唄』より

現在でも、この三春滝桜は全国的によくしられていて、花のシーズンを迎えると連日非常に多くの人々がこの一本の桜の名木を見にここを訪れます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/04/22
撮影地:三春滝桜(福島県田村郡三春町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


平成17年(2005年)1月、大雪のためこの三春滝桜の枝が10本ほど折れてしまいました。それでも枝の折れた痕からは自然に新しい枝が生えてきているといいます。早くもとのように戻ってくれるといいですね。
ちなみに、折れてしまった枝は接木で再生されて三春町内の小中学校など19箇所に植えられたとのことです。三春近隣には福聚寺のしだれ桜や福田寺の糸桜、合戦場のしだれ桜、紅枝垂地蔵桜などのように滝桜の子孫と伝わるものがいくつも残っています。平成生まれの滝桜の後継樹がまた誕生したというのも、なんだか感慨深いものがあります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。

これは、勇壮な桜ですね。
2枚目を見ると、人が小さく写っていて、この桜の大きさが伺われます。

こんな大きくて立派な桜を見たら、感動でしょうね。

fuka_shin | URL | 2008年04月27日(Sun)10:30 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。

三春の滝桜は、樹齢千年というだけあってとても素晴らしいものした。
数年前の大雪で枝が折れてしまったとのことですが、それでも十分なくらい立派でしたよ。

Newman | URL | 2008年04月28日(Mon)05:57 [EDIT]