1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

夜桜

撮影日:2007/04/07
撮影地:円山公園(京都府京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今年はなんだか夜桜ばかり見にいっているような気がします。それに、夜桜の写真ばかりアップしているような気がします。

夜桜ってなんだかいいですよね。どこか神秘的でもあり、それどころか妖しげでさえあります。
そういえば、去年こんな写真を撮っていました。京都円山公園祇園枝垂桜です。周囲では篝火も焚かれ、なんともいえない雰囲気の中、夜の10時半くらいでしかも大降りの雨であったにもかかわらず、まだまだ多くの人たちがこの有名な桜のライトアップされているのを眺め、この桜の前で記念写真を撮り、そして幻想的な姿に魅了されていたのでした。ある者は気の置けない仲間たちと一緒に。ある者はひとりで。またある者は傍らの大切なひととともに。

清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき  与謝野晶子


祇園枝垂桜夜桜の写真はこちらにも掲載しています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
浜離宮のライトアップ!うっとりしてみていました。
美しく撮れてますね。やっぱり、腕が違う(ーー;)
この目で見たままに写っている写真を目にすると
感動やら感激やら…心の中が忙しく変化します。
本当に素敵です♪(#^.^#)

ノロタン | URL | 2008年04月20日(Sun)22:44 [EDIT]


ノロタンさん、おはようございます。

夜の浜離宮もきれいですね。
私も夜行ったのははじめてだったのですが、こんなに素敵なんだったらもっと早くに訪れていればよかったと思いました。

> この目で見たままに写っている写真を目にすると
私はあまり凝った写真って撮れないみたいなんです(笑)
そのぶん、かえってノロタンさんがご覧になったときの情景が蘇ってきてくれたとのことでしたら、こんな嬉しいことはありません。
嬉しいコメントありがとうございました。

Newman | URL | 2008年04月21日(Mon)05:40 [EDIT]


こんばんは♪

おおっ!円山公園の枝垂れ桜ですか~。
僕は今年のライトアップは見てないですが、美しいですねぇ。ポチ。
奥の洋館の明かりがまたいいですね。

ダイ | URL | 2008年04月21日(Mon)20:52 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。
コメント&ポチありがとうございます。

> おおっ!円山公園の枝垂れ桜ですか~。
そうなんですよ。
ダイさんの写真を拝見してたら、なんだか去年見にいったときのことを思い出してしまいました。

> 僕は今年のライトアップは見てないですが、美しいですねぇ。
昼間見たときは空もどんよりと曇っていたのと、正直なところ枝垂桜の姿も痛々しく見えたのとでちょっと残念な気もしてたんです。
でも、清水寺の夜間拝観の帰りに雨の中ここまで歩いてきてホント良かった、そう思えたライトアップでした。

> 奥の洋館の明かりがまたいいですね。
長楽館ですよね?たしか。
昼間ちょっとだけ門のとこから覗いてみたんですが、なんかゴージャスでスゴそうな建物ですよね。

Newman | URL | 2008年04月22日(Tue)00:32 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月22日(Tue)22:27 [EDIT]


***さん、こんばんは。

銀座でも江東区でも、一度早めにいらした方が良いと思いますよ。
あまりご無理なさらないでくださいね。

Newman | URL | 2008年04月23日(Wed)18:06 [EDIT]