1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【特別企画】浜離宮の八重桜ライトアップ

撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今回は、浜離宮八重桜ライトアップの写真一挙公開です。

この日は連日の悪天候の中にあって1日だけではありましたが本当に良い天気でした。前の週の土曜(12日)からの八重桜ライトアップ公開中で最初の好天でしたのでもっと多くの人で混みあっているのかと思ったのですが思ったほどでもなく、おかげでゆっくりと園内を歩きながら撮影して回ることができました。
また、赤や白やピンクなど色とりどりに咲く八重桜以外にも、若干ではありますが遅咲きの一重の桜も咲いていましたし、緑色に咲く珍しい桜である御衣黄(ぎょいこう)や、黄色い鬱金(うこん/欝金)などもありました。もっとも御衣黄のライトアップは遠くから眺めるとはっきりいってただの葉っぱと変わらないですね(笑) さすがは、光合成する花だけのことはあります。

ここの夜景は、周辺に近年次々と高層ビルが建ったこともあり、そのビルの灯りとあいまって「今風な大都会の只中の歴史ある本格的な日本庭園」というちょっと他の都市では見ることのできないであろう独特の景観をつくり出していました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。
引越しも終わり、一段落されたようですね。

浜離宮、素敵ですね。
ライトアップされた木々と高層ビルの灯りの組み合わせが、絶妙です。
東京に住みながら、都内の庭園はほとんど行っていない気がします。
Newmanさんの写真を見て、今年は、仕事が忙しい年になりそうなので、近場を攻めてみたいと思いました。

fuka_shin | URL | 2008年04月20日(Sun)18:22 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。

> 引越しも終わり、一段落されたようですね。
実はまだ引越していないんですよ(笑)
一応、転居先でも寝泊りできるようにはなっているのですが。

> 浜離宮、素敵ですね。
> ライトアップされた木々と高層ビルの灯りの組み合わせが、絶妙です。
ライトアップと高層ビル、たしかに絶妙な取り合わせですね。
もっとも5,6年ほど前、汐留再開発以前にはこんな感じではなかったんでしょうけど。
東京駅周辺の再開発といい、豊洲などベイエリアの発展といい、最近の東京は本当に目まぐるしく変化していっています。

> 近場を攻めてみたいと思いました。
私もなかなか遠出ができない状況なので、ここいらでもう少し東京の風景に目を留めてみようかと思います。
幸い東京の街はよい被写体にはこと欠かないですしね。

Newman | URL | 2008年04月21日(Mon)05:31 [EDIT]