1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

夜の浜離宮

撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


夜の浜離宮に行ってきました。
通常は17時閉園で職場から徒歩5分と近い割りには訪れることもまずないのですが、この時期には庭園内の八重桜ライトアップをしているので21時まで開園しているのです。

元々江戸幕府将軍家の庭園だった浜御殿は(造営は甲府宰相松平綱重によるものですが、その子綱豊が六代将軍家宣となったため将軍家所有のものとなり、その後に整備、増改築された)、明治維新ののち宮内省所管となり、昭和20年(1945年)に東京都に下賜されました。
浜離宮の園内には海水を引き入れた潮入の池があって、それは潮の干満により池の趣向が変わるというもの。都内では現在ここにしか残っていないという海水池をもつ江戸時代の庭園様式を偲ばせる遺構のひとつです。
今回私が訪れたときにはだいぶ潮が引いていて夜だと水底が洗濯板かなにかのように見えるところが何箇所もありました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/04/15
撮影地:浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

白とピンクの桜が水面に写って綺麗ですね。
大都会の夜景はこういう風に撮るととても温かみがあるように思えます(^^) ポチ。

海水を取り入れた池ですか~面白いですね。干満で水位が変わるってことは魚とかは居ないんでしょうか?

ダイ | URL | 2008年04月20日(Sun)07:48 [EDIT]


ダイさん、こんにちは。
コメント&ポチありがとうございます。

> 白とピンクの桜が水面に写って綺麗ですね。
そうなんですよ。
水面に映るライトアップされた桜を撮りたくてここに行ったのですが、この八重桜が園内を歩いていて最初に目にしたものなんです。

> 干満で水位が変わるってことは魚とかは居ないんでしょうか?
もらったパンフによると、「ボラをはじめ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が棲息」しているんだそうですよ。

Newman | URL | 2008年04月20日(Sun)12:49 [EDIT]