1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

夜の旧新橋停車場と八重桜

撮影日:2006/04/13
撮影地:旧新橋停車場(東京都港区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


東京都心部は染井吉野の盛りもすっかり終わり、代わって八重桜が咲き始めました。
本日の写真は、ちょうど2年前仕事帰りに撮った夜の旧新橋停車場前の八重桜です。そのときは三脚を携帯しておらず、撮るのに苦労した覚えがあります。

鉄道唱歌の出だし「汽笛一声新橋を...」でお馴染みの新橋停車場のあった同じ場所に、平成15年(2003年)4月10日往事の駅舎の外観を再現して旧新橋停車場が建ちました。
その前には3本ほど八重桜が植わっていて、夜になると再現駅舎とともにライトアップされてなかなか綺麗です。金曜日(11日)に見てみたら、今年もぼちぼち花開いてきていました。
八重桜の種類は関山(かんざん)で、荒川堤から全国に広まった品種です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

八重桜の見頃ですよね~。色の濃い八重桜はどんな状況でも写真写りがいいです。
再現駅舎も桜と合いますね。窓の明かりが暖かいです。ライトアップした姿も見てみたいです。
ぽちっ!

ダイ | URL | 2008年04月14日(Mon)20:50 [EDIT]


ダイさん、こんばんは。
いつも“コメント&ぽち”ありがとうございます。

> 八重桜の見頃ですよね~。
京都も八重桜の見ごろを迎えましたか?
こちらは今日(4/15)あたりが一番の見ごろのようです。

> 再現駅舎も桜と合いますね。
三脚もないもままに無理矢理この構図で撮った私としては、そう言っていただけると嬉しいです。
ここは、いまがちょうどこんな感じの咲き具合です。

Newman | URL | 2008年04月15日(Tue)18:36 [EDIT]