1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

千鳥ヶ淵のライトアップを見てきました

撮影日:2008/03/31
撮影地:千鳥ヶ淵(東京都千代田区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


東京では数日前にすでにが満開を迎え、咲くのが早かった靖国神社では3月31日の時点ですでに散り始めとなってしまいました。
今年、東京ではまだ花見らしい花見をしてはいなかった私も、31日の仕事帰りにやっと名所のを拝んできました!

で、今回訪れたのは東京のの名所としてしられる千鳥ヶ淵。そこの有名な夜間ライトアップを初めて見てきました。
ここのは昼間見ても本当に見事なのですが、それに輪をかけて夜は色とりどりのライトで照らしていて本当に豪華でした。時間も22時までとあって、終了時間までゆっくりと眺めることができました。
最後に「本日のライトアップは、これにて終了いたします」のアナウンスとともに灯りが落とされると、いい歳した大人の皆さんが一斉に「えーっ!?」と大合唱したのには、かなり笑いましたが...。

本日は、とりあえずこの遠景1枚のみのアップです。ちょっとピン甘気味なのはご愛嬌ということで(笑)
残りは、明日以降小出しに掲載していくか、あるいはそのうち気が向いたら「特別企画」などとして一挙公開させていただくかするかもしれません...。

付記:
千鳥ヶ淵 夜桜ライトアップ」の特別企画記事をアップしました(5/4)
※記事はこちらをご覧ください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見ごろですね

さくら咲きまくってますねぇ~。桜のピンクと蛍光灯のグリーンが良い感じですね♪
千鳥ヶ淵、僕はまだ行ったことがありませんけど、見るからに名所!って感じですね。大人が夢中になるのも分かります。
こちらの桜はまだこれからで、今はだいたい5分咲きです。僕もカメラ持ってライトアップにも行きたいと思います。

p.s. 帰りにぽちっとしていきま~す。

ダイ | URL | 2008年04月02日(Wed)22:05 [EDIT]


ダイさん、おはようございます。

> さくら咲きまくってますねぇ~。
こちらでは場所によっては、染井吉野もだいぶ葉が出てきました。

> 千鳥ヶ淵、僕はまだ行ったことがありませんけど、見るからに名所!って感じですね。
東京で1,2を争う桜の名所です。
とにかくボリューム感があって、ここの桜はスゴイです。
昼間は結構、観光バスでツアー客もやってくるんですよ。

> 僕もカメラ持ってライトアップにも行きたいと思います。
京都の東側でしたね、お住まいは...。
去年見にいったところだと、円山公園の枝垂桜のライトアップは素敵でした!
平安神宮の神苑の紅枝垂桜のライトアップも綺麗なんだそうですね。
また、お邪魔させていただきます。

Newman | URL | 2008年04月03日(Thu)06:52 [EDIT]


やっぱりここの桜がいちばん綺麗!

Newmanさん、おはようございます^^
ずっと忙しくてなかなかこちらにも来れませんでした。
いろんな所の桜を見ていらしたんですね~~!
今日一気に見させていただきました。
牛ヶ淵なんて名前、初めて聞きました!
この時期、天候も不順で暖かい日もあれば、とても寒い日や
雨の日も多くて、なかなかお花見もタイミングが難しいですね?
やっぱり千鳥ヶ淵の桜はとても綺麗ですね~~来年はぜひライトアップされたここの桜、見たいです。
桜の咲く時期がだんだん早くなっているそうで、昔は入学式に桜の花が満開でしたけど、今は卒業式に満開で、入学式には散ってしまっているそうですね。
娘が今年小学校に入学で、やっぱり花はもうだいぶ散ってしまっていましたね・・・残念でした。
これからは八重桜なんですね?これもまたソメイヨシノとは違って、綺麗ですよね~~はかなげな感じはないけど、
華やかな花です。やっぱり春はいいですね♪

sally | URL | 2008年04月14日(Mon)09:39 [EDIT]


sallyさん、こんばんは。

> いろんな所の桜を見ていらしたんですね~~
昨年は結構いろいろな場所の桜を楽しんだのですが、実は今年はあまり遠出できてないんですよ。
それに、今年の4月はなんだか夜桜の写真ばかりになってしまいました(笑)

> 来年はぜひライトアップされたここの桜、見たいです。
昼も素晴らしい千鳥ヶ淵ですが、夜のライトアップも素晴らしいですよ。
来年はぜひいらしてみてくださいね。
そういえば、先日撮った千鳥ヶ淵ライトアップの写真もまだアップしていませんでした...。

> 桜の咲く時期がだんだん早くなっているそうで、
本当にそうですね。
昔は桜の花咲く入学式というイメージもありましたが、最近ではその時期には東京の桜は終わり...。
やはり温暖化の影響とかも関係しているのでしょうか??

Newman | URL | 2008年04月15日(Tue)18:31 [EDIT]