1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

越中おわら風の盆

撮影日:2006/10/08
撮影地:魚津/金太郎温泉(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


宿泊した旅館で、越中おわら風の盆の実演がありました。
現富山市八尾町で毎年9月1日から3日にかけて行なわれるおわら風の盆。日本の民謡にしては珍しく太鼓や三味線に交じって胡弓が奏でる哀調を帯びた調べにのせておわら節が歌われ、それに合わせて編笠を深く被った男女が踊り流します。
その場で踊りの指導をされた方の話だと、振りにはひとつひとつに意味があり主として農作業(とりわけ、種蒔き)を表わすのだそうです。

近年ではテレビなどで紹介されたりしたこともあり、八尾には観光バスを連ねて何組ものツアー客が押しかけるほどの人気なのだとか。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚津 宿泊

魚津&宿泊一覧で見つけて泊まったお勧め宿泊 !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。地下1000mの掘削により噴出した湯量豊富、75度の天然温泉。九谷焼陶板壁画を一面に配した300坪の壁画大浴殿が自慢です。わかりまし

富山新潟宿泊一覧で見つけたお勧め宿泊 2007年08月10日(Fri) 08:22