1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

隅田公園

撮影日:2007/04/01
撮影地:隅田公園 言問橋より墨堤の(東京都墨田区、台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


♪「春のうららの隅田川」で始まる唱歌『花』でおなじみの隅田川沿い向島側の墨堤の。その歴史は古く、江戸時代の享保年間(1716年~1735年)に八代将軍徳川吉宗の命を受けこの地にを植えたのがその始まりです。以来、の名所として毎年人々の目を楽しませてくれています。

現在は墨田区側(向島側)と台東区側との双方が隅田公園となっており、開花期間中には墨堤さくらまつりが開催され多くの人で昼夜問わず賑わっています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/04/01
撮影地:隅田公園 向島側より対岸の台東区側を望む(東京都墨田区、台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


川岸の並木の下を歩くのもいいですが、水上バスや屋形船に乗って水上から岸のを眺めるというのもまた乙なもの。私も一度だけの季節に水上バスに乗船して岸に咲く満開のを見たことがあります。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本の風景

こんばんは。
隅田川公園の桜も、素晴らしいですね。
先日、靖国神社に仕事を終えてから行って来ましたが
人が多くて…桜を見に行ったのか?
人を見に行ったのか?屋台で食べまくったのか?
なんだか、ムードのないお花見でした。
こんな舟に乗って川の上から眺める桜もいいでしょうね。
でも…私の場合は船酔いするので、無理かな…
だけど、憧れちゃいます(#^.^#)

ノロタン | URL | 2008年03月31日(Mon)21:59 [EDIT]


まさしく、日本の風景ですね

ノロタンさん、こんばんは。

> 隅田川公園の桜も、素晴らしいですね。
ここの桜は、まさしく東京を代表するもののひとつですよね。
ただ、私には正直なところ川幅がちょっと広すぎるかな...とも思えてしまうんです。
江戸時代には、ここまで広くはなかったのではないかなとも。
川から眺めるといまよりもっと墨堤の桜が目の前に迫って見えたんじゃないかと...。

ところで、当時は猪牙舟(ちょきぶね)という小型の舟で現在の日本橋もしくは浅草橋あたりから隅田川を遡り、途中で山谷堀という水路に入って吉原まで往来したといいます。
散策好きな私は、過去に何度か「浅草界隈怪しいツアー」と銘打って三ノ輪からいまは公園になっている山谷堀を通って隅田川まで歩き、対岸の向島をひと回りしてから最後に浅草界隈を巡るというツアーを企画したことがあります。
いまでも‘江戸’の街が感じられる、とても風情ある散策ルートですよ。

Newman | URL | 2008年04月01日(Tue)01:58 [EDIT]