1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】河津桜を見てきました

撮影日:2008/03/02
撮影地:河津 端戸山公園(静岡県賀茂郡河津町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


本州ではもっとも早く花を咲かせるといわれる河津桜。今日は伊豆までその河津桜を見にいってきました。

今年は例年よりも花が咲くのが遅かったようで、いまになってようやく満開の時季をむかえました。というのも、この河津桜は沖縄などで1月には満開となるカンヒザクラ(寒緋桜)の血を受け継いでいるからなのでしょうか、例年だと1月の終わりくらいから花を咲かせ始め2月中には満開となるのだそうですので...。

今日の河津は日中あまり天気が良くありませんでした。ずっと太陽は薄曇りの中ときどき弱い光を放つ程度で、今回掲載した写真を撮ったときも実はそんな感じでした。
それでも、写真は頑張って(?)トータル300枚以上は撮影しましたので、近日中にまとめて紹介させていただくつもりです。まずは掲載する写真の候補を絞らなければ...。うーん、大変だ...(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜(^・^)

こんにちは。
河津桜を見に行かれたんですね!
とっても美しくて綺麗…可愛いですよね。
テレビでやっていましたが、すごい人だかりでしたね。
だけど、こんな可愛いお花を直接、目で見たいものです。
花曇って言葉がありますが、お花が満開になると
どうして曇りが多くなるのかな…?と不思議な気持ちを抱きます。桜の花が散り始める、桜吹雪も大好きです(#^.^#)

ノロタン | URL | 2008年03月03日(Mon)14:13 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。
桜!
綺麗ですね~、春を感じさせますね~。

トータル300枚ですか!?
ほんと素敵な桜がたくさん咲いていたのでしょうね。
分かる気がします・・・、私もやりそう(苦笑)。
でも、流石に300枚は選びがいがありますね(笑)。

fuka_shin | URL | 2008年03月03日(Mon)22:51 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。

> とっても美しくて綺麗…可愛いですよね。
本当に!
河津桜は染井吉野などとくらべピンク色が濃いめで可憐。
花も多いので、なかなか見応えがありましたよ。

> 花曇って言葉がありますが、
桜の時季はだんだんと温かくなりますから、それだけに曇りの日が多くなるのでしょうね。
でも、「花曇」ってことばもとても素敵な響きですよね。

> 桜吹雪も大好きです(#^.^#)
桜吹雪、私も好きです。
特に、3年前桜の名所吉野の下千本でみた桜吹雪は最高に綺麗でした。

Newman | URL | 2008年03月04日(Tue)00:20 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 綺麗ですね~、春を感じさせますね~。
そうなんですよね。もう春なんです...。
そんな春を感じていただけたようで嬉しいです!
でも、実は私のブログはいまだに雪景色ばかりなのですが(笑)

> トータル300枚ですか!?
そうなんです。桜ばかり300枚です(笑)
去年は2ヶ月近くさまざまな桜が続きましたが、今年は河津桜のあとはどうなるのでしょう?
自分でもまだどうなるのかわかりません...。

Newman | URL | 2008年03月04日(Tue)00:30 [EDIT]


とても綺麗です^^

今日ご紹介いただいたものです~わかりますか???
早速見に来ました♪
とても綺麗な桜ですね?ソメイヨシノより濃いピンクで華やかですね~桃の花に近い色なんでしょうか?
今年は寒かったので、開花が遅れたのかしら?
遡ってブログみさせていただきましたが、どれも風情ある写真ですね?私もふらっと旅に出てみたいものです。
日々の暮らしに潤いが生まれますものね~~!
また300枚のうちのベストショットを楽しみにしていますね♪
(別の場所で使ってるハンドル・ネームをここでも使うことにしました。ちょっと恥ずかしいですけど・・・笑)

sally | URL | 2008年03月07日(Fri)20:36 [EDIT]


sallyさん、おはようございます。
早速いらしていただき、ありがとうございました。

> ソメイヨシノより濃いピンクで華やかですね~
> 桃の花に近い色なんでしょうか?
実際見てみたところでは、花によっても濃淡には差があるようでした。
それでも全体的にどれも染井吉野よりはピンク色が濃いですね。
花弁の外側が濃いピンクで縁どられたような感じにも見えました。

> また300枚のうちのベストショットを楽しみにしていますね♪
ありがとうございます。
でも、ちょっとプレッシャーです(笑)

旅は本当にいいものですよね!
普段の生活とはまたひと味違った風景とも出会えますし。
特に私は、その季節ごとそれぞれの装いに触れられるような、そんな旅ができればいいなと思っているんですよ。

Newman | URL | 2008年03月08日(Sat)06:25 [EDIT]