1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雪の飛騨高山 その3-出格子

撮影日:2008/02/17
撮影地:高山 上三之町(岐阜県高山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


高山の古い街並みが続く上三之町の建物。それらの建物の多くにある特徴的なもののひとつが、この写真にも写っている出格子です。
以前した説明の繰り返しになりますが、出格子というのは、柱間より外へ1尺(およそ30.3センチメートル)~1.5尺(およそ45.5センチメートル)ほど突き出して設けられている格子のことをいいます。格子の組子の形式自体は問いませんので、この高山上三之町でもさまざまな大きさや形をしたものが見られます。

この出格子高山の古い街並みになくてはならないもので、出格子のある建物が続くこの風景こそが私にとってこの街が大好きな理由のひとつでもあるのです。要はそれくらい味があるということなのですね。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。