1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

称名滝

撮影日:2006/05/21
撮影地:立山アルペンルート称名滝(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


今回の立山アルペンルート横断の旅は、扇沢から立山までずっと雨で、そのうえ山の上は霧で眺望がきかないといった具合でとても残念なものとなりました。
立山まで降りてきた頃にはだいぶ雨も小降りになっていて霧もかかってはいなかったので、この旅最後のリベンジにということで称名川を少し遡ったところにある称名滝へと向かいました。
ところがなんと、立山有料道路との分かれ道のところまできたところで「豪雨のため増水の恐れあり」とのことで、そこから先は通行止めになってしまっていました。残念!

そこで本日の1枚は、かわりに今年5月に称名滝を訪れたときのものを載せる事にしました。

立山アルペンルートの終点立山より称名川を遡ったところにある、日本で最大の落差(350メートル)を誇る称名滝。また、雪解けの時期にだけ出現するハンノキ滝は、落差500メートルに達し称名滝を凌ぐ名実ともに日本一の滝で、これらふたつの滝が同じ滝壷へと落ちるさまは壮観。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する