1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【特別企画】雪の白川郷ライトアップ

撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


1月と2月の週末に行なわれる白川郷ライトアップ。その最終日にここを訪れました。

気温は氷点下5度前後とかなり冷え込んでいましたが、霧で荻町城跡の展望台へと向かう乗合バスが走っていなかったため最初に20分かけてそこまで歩いていったりなどしていたら、寒いどころかむしろ身体が火照ってきてしまいました。

この白川郷荻町集落を訪れたのは2度目ですが、夜のライトアップはもちろん今回が初めてです。昨年と違いかなり雪も多かったので、屋根まで雪で覆われた合掌造りライトアップされているのはとても幻想的で素晴らしいものでした(なお、大々的にライトアップされていたのは国重要文化財にして最大の合掌造りとなる和田家とその周辺のみでした)。

このままくどくどと説明を書くよりも、実際に写真をご覧いただいた方があの雰囲気に近いものを皆さんにも味わっていただけるものと思います。どうぞ、お楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2008/02/16
撮影地:白川郷(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
すごい!凄すぎますね。
雪の白川郷ライトアップ。
ライトアップ=夜景写真に目のない私としては、見ていてとても癒されます。
Newmanさん、とても素敵な写真ありがとうございます。
行ってみたいな~。でも、寒いんだろうな~(笑)

fuka_shin | URL | 2008年02月24日(Sun)23:58 [EDIT]


こんばんは。

ご無沙汰致しておりました。
私も心のリセットが出来て、ブログを残すことに致しました。
でも、時々、心をリセットする時がまた来るかもしれませんが(^・^)
それにしても、私の憧れの地。白川郷…
ライトアップされた白川郷は幻想的で、とっても素敵ですね(#^.^#)
ますます、白川郷の魅力に心を動かされます。
でも、当分一人旅は無理見たいで…だけど、絶対に行きたいです♪

ノロタン | URL | 2008年02月25日(Mon)23:58 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい済みません。
しばらくの間、留守にしていました...。

> すごい!凄すぎますね。
fuka_shinさんにこう言っていただけると、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます!

> 行ってみたいな~。でも、寒いんだろうな~(笑)
来年はぜひいらしてみてください。
ライトアップに見とれ、写真撮影に熱中していたら、寒さなんて本当に気になりませんでしたよ(笑)

Newman | URL | 2008年02月27日(Wed)23:59 [EDIT]


ノロタンさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい済みません。
それとブログの存続、本当に良かったです!

> ライトアップされた白川郷は幻想的で、とっても素敵ですね(#^.^#)
そうなんですよ!
去年の五箇山の時とくらべ積雪も多く合掌造りも屋根まですっぽりと雪に覆われていたので、本当に幻想的で素敵でした。

> でも、当分一人旅は無理見たいで…
今回私はバスツアーを利用したのですが、ご家族やご友人と参加されている方がほとんどでしたよ。
というより、ひとり参加は私だけでした(笑)

Newman | URL | 2008年02月28日(Thu)00:11 [EDIT]


はじめまして白川郷の写真素敵ですね、
私はまだ初心者ですが、年が明けたら、撮影に出かけたいと思い調べていましたが、撮影に充分に時間をとるためには、どのような手段で行かれましたかお教えしていただけましたら幸いです。当方は首都圏に住んでおります。よろしくお願いいたします。

ももこ | URL | 2008年11月09日(Sun)23:07 [EDIT]


ももこさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

> 撮影に充分に時間をとるためには、
> どのような手段で行かれましたか
> お教えしていただけましたら幸いです。
私も首都圏在住です。
このときは、クラブツーリズムの首都圏発のバスツアー(代金2万円くらいで、ほかに妻籠宿や飛騨高山、郡上八幡などに行きました)を利用しました。
ちなみに白川郷での滞在時間は2時間でした。
他のツアーは滞在1時間というプランが多かったのですが、それだとかなり短くてゆっくりと撮影してまわるのは難しいかと思います。

それともうひとつアドバイス。
荻町城址の展望台からの撮影をお望みでしたら、事前に行き方を確認されておいた方が良いと思います。
バスは展望台からは最も遠い民家園側の駐車場に停まるはずですので。

Newman | URL | 2008年11月11日(Tue)00:02 [EDIT]