1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

幼い頃から...

撮影日:2008/02/10
撮影地:都内某所(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


幼い頃から見慣れた風景

街は目まぐるしく移り変わっていくのに。そこに住む人たちも、そこでの生活もどんどんと変わっていっているはずなのに。それでもいつまでたっても昔のまま変わらない、そんな風景があったりするものです。
人それぞれにそんな思い出深い風景というものが存在するのでしょうが、私にとってそれは本日の写真の風景なのです。

もちろん、その日の天気や、時間や、季節やらなにやらで、日々それぞれに違った表情を見せてくれるのではありますが、それでも西の方角にこれらの山々が連なっているさまは、やっぱり私の幼い頃と少しも変わらずにそこにある風景なのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2008/02/10
撮影地:都内某所(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


これらの山々の中でもひと際目立つ高みがあります。
それはちょうど馬が左の方を向いているような形をしていて、とても特徴的。個性的でひと目見たら忘れられないその山容は、遠く隔たった江戸湾(現在の東京湾)をいく船人たちからも古来航行の目印とされてきました。



撮影日:2008/02/10
撮影地:都内某所(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


大岳山。奥多摩に聳える名峰です。


付記:大岳山は、標高1,267メートル。東京都西部の西多摩郡奥多摩町と檜原村との境界にある山で、日本二百名山にも選定されています。山頂直下には蔵王権現を祀る大岳神社があり、この辺り一帯は尾根伝いにつながる御岳山(武州御嶽山)とともに山岳信仰の地としても有名です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
私も、見慣れた風景というか近所の風景が好きです。
たぶん、写真を撮るのときの原点、というか、いわゆる原風景に通じるものがあるのでしょうね。

あと、近所の風景なのに、「そう見えないね」と言われるような写真が撮れたときは、かなり嬉しいですね。

fuka_shin | URL | 2008年02月15日(Fri)23:50 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。
レスが遅くなってしまい済みません。
この土日は3ヶ月ぶりに関東地方から脱出していました(笑)

> 私も、見慣れた風景というか近所の風景が好きです。
この写真に写っている大岳山には小学生の頃から登ったりもしていたので、それだけにこの風景は私にとってとても思い出深いものなのです。

> たぶん、写真を撮るのときの原点、というか、
なるほど、そういった考え方もできますね。
私が好んで山の写真を撮るのというも、あるいはそのあたりからきているのかもしれません。

Newman | URL | 2008年02月17日(Sun)22:08 [EDIT]