1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【シリーズ・日本の世界遺産】日光東照宮 陽明門

撮影日:2006/01/25
撮影地:日光東照宮 陽明門(栃木県日光市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


徳川家康を祀るため、2代将軍秀忠により1617年(元和3年)に造営された日光東照宮。創建当時の質素な社殿を絢爛豪華な現在のものに建て替えたのは3代将軍家光で、一応の完成をみたのは1636年(寛永13年)といいます。

日光東照宮の中でもひと際目を引く豪華な建物がこの陽明門です。精緻な彫刻の数々と色とりどりの彩色、重厚な造りのこの12脚の門は、江戸時代初期の工芸技術の粋を集めた建築物です。その豪華さから1日中眺めていても飽きないともいわれており「日暮門」の別名でもよく知られています。
門全体に金箔、群青、緑青、黒漆などの極彩色が施され、龍、獅子、麒麟、仙人などといった508体にも及ぶ彫刻が彫られているというから驚きです。
陽明門といって忘れてはならないのが「魔除けの逆さ柱」。12本ある柱のうち1本だけが紋様が逆さに彫られているのですが、これは「あまりの完璧さに魔が差さないように」という配慮からなのだそうです。

ところで、真偽のほどは判りませんが、この日光東照宮は京都の寺社に次いで外国人がよく訪れる日本の世界遺産であるともいわれています。やはりこの煌びやかさが、海外から訪れる多くの人々を魅了してやまないのでしょうね。

・登録名称: 日光の社寺/Shrines and Temples of Nikko
・登録年月: 1999年12月
・登録分類: 文化遺産

※こちらをクリックすると【シリーズ・日本の世界遺産】のインデックスをご覧いただけます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
陽のあたる日光東照宮陽明門、綺麗ですね~。
小学校の修学旅行で行ったときは、確か晴れたいたから、
こんな風に美しい陽明門が見れたはずです。
「魔除けの逆さ柱」知りませんでした。
Newmanさんありがとうございます!勉強になりました。
それから陽明門、TBさせて頂きます。

fuka_shin | URL | 2008年02月05日(Tue)23:48 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 「魔除けの逆さ柱」
興味を持っていただけたようでよかったです!
この「魔除けの逆さ柱」の話、家族旅行で初めて日光を訪れたときに聞いたのが最初です。
一緒に行った家族からも離れ、ツアー団体にくっついて歩きそこのガイドの話を熱心に聞いていた、そんな可愛らしくない小学校4年生のときのことです(笑)

> それから陽明門、TBさせて頂きます。
TBありがとうございました。
今回は、私も成功したようです。

Newman | URL | 2008年02月06日(Wed)01:21 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平常

『平常』

旅の途中 2008年02月05日(Tue) 23:52


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。