1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【シリーズ・日本の世界遺産】ペレケ湾の流氷

撮影日:2006/02/24
撮影地:プユニ岬付近からペレケ湾を見下ろす/知床(北海道斜里郡斜里町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ペレケ湾の流氷...。以前おなじタイトルで別の写真を掲載したことがありました(※記事はこちら)。前回はペレケ湾に浮かぶ流氷の上からの撮影でしたが、今回はプユニ岬付近の高台からペレケ湾を見下ろした様子となります。
走っているバスの車窓越しの撮影であるために些か収まりの良くない構図になってしまっているきらいもあるのですが、それでも雰囲気は十分伝わるのではないかと思います。

流氷はそのときの潮や風などの状態によって、接岸してきたり、逆に沖の方へと遠ざかってしまったりを繰り返します。
朝方ウトロから知床自然センターへと向かう途中にこの道を通ったときには流氷が湾内にそれほど見られなかったので、果たして流氷の上を歩けるのかどうか心配していました。ところが、その数時間後にこの道を下っていった際にはこのように流氷がペレケ湾を埋め尽くしていたのです。まさに「流氷がやってきてくれた(!)」といったそんな感じでした。

・登録名称: 知床/Shiretoko
・登録年月: 2005年07月
・登録分類: 自然遺産

※こちらをクリックすると【シリーズ・日本の世界遺産】のインデックスをご覧いただけます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。
これは素晴らしい!
本当に素晴らしい写真ですね!!
流氷で白くなった海と本来の海の青と、空の青とが綺麗で、こころが洗われる感じです。
やはり、北海道は、日本の中でも格別の風景を持った土地ですね。

あー、北海道行きたいな~。
でも、寒いのだろうな~(苦笑)。

fuka_shin | URL | 2008年02月02日(Sat)13:46 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。

> やはり、北海道は、日本の中でも格別の風景を持った土地ですね。
たしかに、流氷は北海道だけですしね!
この流氷を見たくて、冬の北海道へ行ったのです。

> でも、寒いのだろうな~(苦笑)。
ところが、このときの北海道旅行はむしろ「暑かった」という印象しかないんです(笑)
天気が良かったからというのもあるのですが、フレペの滝までの雪上ウォーキングで体がポカポカしていたところに、今度はドライスーツを着込んでの流氷歩き。
戻ってきてからも、バスの中は暖房が効きすぎていて...。

Newman | URL | 2008年02月03日(Sun)09:53 [EDIT]