1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【シリーズ・日本の世界遺産】延暦寺 根本中堂

撮影日:2005/04/17
撮影地:延暦寺 根本中堂(滋賀県大津市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


比叡山延暦寺は天台宗の総本山であり、788年(延暦7年)伝教大師最澄が一乗止観院を建立したのがその起源。東塔(とうどう)、西塔、横川(よかわ)の三塔よりなりそれぞれが独立した伽藍を形成しています。

東塔の中で最も中心的な建物であり、延暦寺の総本堂ともいえるのがこの根本中堂です。
現存する建物は1640年(寛永17年)に江戸幕府三代将軍徳川家光により建造されたもので、最澄の時代から数えて八代目の建物となるとのこと。比叡山様式という独自の建築様式を引き継いでいるのだそうです。実際は、この再建には江戸幕府と非常にかかわりの深い天台宗の僧天海の尽力が大きかったのだとか。
ちなみに、延暦寺根本中堂は奈良の東大寺大仏殿、吉野の金峯山寺蔵王堂に次いで日本で三番目に大きな木造建築でもあります。

・登録名称: 古都京都の文化財/Historic Monuments of Ancient Kyoto (Kyoto, Uji and Otsu Cities)
・登録年月: 1994年12月
・登録分類: 文化遺産

※こちらをクリックすると【シリーズ・日本の世界遺産】のインデックスをご覧いただけます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
延暦寺も是非行ってみたいところです。
昨年、京都に出張した際に、急な出張だったため2日目の宿が京都市内で取れずに大津に宿を取りました。
翌日、琵琶湖、比叡山コースにするか、京都上賀茂下鴨神社コースにするかで迷い、結局、上賀茂下鴨神社コースにしてしまいました。
それはそれで、良かったのですが、やはり延暦寺も行って見たいですね。
今年も京都に出張する機会があったら、琵琶湖・坂本・延暦寺コースにしてみようかな。

fuka_shin | URL | 2008年01月21日(Mon)23:25 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。
続けてコメント、ありがとうございます。

> 翌日、琵琶湖、比叡山コースにするか、京都上賀茂下鴨神社コースにするかで迷い、
よく解ります、その気持ち(笑)
ひょっとすると、先日の写真は代わりに延暦寺だったかもしれなかったんですね!

> 今年も京都に出張する機会があったら、琵琶湖・坂本・延暦寺コースにしてみようかな。
桜の季節に坂本駅の方から歩いていくと、日吉神社の手前は枝垂桜の並木がとても綺麗なんです。
出張、桜の時季だといいですね。

ところで、延暦寺行きの数ヶ月後、私は日光を訪れ、更にその1週間後に上野東照宮に行きました。
決して意図したわけではなかったのですが、いい意味でデジャ・ヴュ体験が味わえましたよ。

Newman | URL | 2008年01月22日(Tue)01:30 [EDIT]