1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

男体山頂

撮影日:2008/01/03
撮影地:男体山頂/筑波山(茨城県つくば市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


女体山は山頂よりやや下がったところに祠があり山頂は岩場となっていますが(女体山頂の記事はこちら)、男体山の方はその最高点にあたるところに祠が建っています。写真の左手前から祠のある高台を回り込むようにして進むとその正面に出ます。
祠の正面手前は南から西の方角にかけて眺望が開けていて、天気が良く空気が澄んでいれば、千葉の辺りから東京都心のビル街、富士山、奥多摩や丹沢の山々、南アルプスの北岳などが望めます。

女体山頂すぐ下の祠と、この男体山頂の祠とが筑波山神社の奥社にあたり、日本国内に数ある山岳信仰の地の中でも最も古い時代から人々に厚く敬われているのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い景色です

お早うございます。随分遠くまで見渡せますね。胸がすーっとするでしょうねえ。女体山までロープウエイで行けるなら私でも行けそうです。ふふふ。南育ちの私は東京より北に行くことがあまりないのでなかなか想像できません。由緒ある神社。昔は歩いて登ったのでしょうねえ。素敵なところですね。

とんぼ | URL | 2008年01月15日(Tue)08:21 [EDIT]


とんぼさん、おはようございます。

女体山はロープウェイで、男体山はケーブルカーで登れます。
山頂からの眺めは、とても素晴らしいですよ。
また、春には麓の梅園や、女体山から御幸ヶ原に下る途中のカタクリの群落も見どころのようです。
機会があればぜひいらしてみてください。

Newman | URL | 2008年01月16日(Wed)06:43 [EDIT]