1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

東大寺大仏殿

撮影日:2007/11/24
撮影地:東大寺大仏殿奈良奈良市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


東大寺の金堂は、一般には東大寺大仏殿としてしられている有名な建物です。

現在の建物は、天平時代の創建時(758年)、平安末期(ほとんど鎌倉時代直前の1190年)につづく3代目で、宝永6年(1709年)に完成したものです。大きさは正面間口57.01メートルと創建当時の間口の3分の2ほどですが(天平大仏殿は間口86メートル)、それでもこの堂々たる建物は世界最大の木造建築物としてしられています。
ちなみに、奥行き(50.48メートル)と高さ(48.74メートル)は創建時のものとほぼ同じだそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

これはほんと、スケールが大きいですね。
私は、修学旅行で日光と東北に行っただけで、奈良・京都にいけなかったので、未だに奈良には行っていません。

それにしても、素敵な一枚ですね。
右側に樹を配した構図に、青い空を背景に建物がとても良く映えています。
良い写真ありがとうございます。

fuka_shin | URL | 2007年12月24日(Mon)22:55 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 右側に樹を配した構図に、青い空を背景に建物がとても良く映えています。
こちらの意図したところまで指摘されてしまうとは...。
さすがですね!なかなか鋭いコメントをありがとうございます。
それと、大仏殿って真正面から写したものはよく見るのですが、この構図のものはあまり見かけないような気がします。
それもこの位置から撮ってみた理由です。

> 未だに奈良には行っていません。
私は今回2度目の奈良訪問でした。東大寺を訪れたのも2度目です。
奈良県にはこの奈良をはじめ、飛鳥、長谷寺、吉野など素晴らしい場所が沢山あります。
京都や大阪からも近鉄に乗れば気軽にアクセスできますよ。

Newman | URL | 2007年12月25日(Tue)00:52 [EDIT]


