1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

長谷寺本堂

撮影日:2007/11/24
撮影地:長谷寺(奈良県桜井市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


長谷寺本堂の眺めです。「大悲閣」の額がなかなかいい味をだしていますね。

本堂は入母屋造の正堂と礼堂とからなる双堂(ならびどう)形式で、前面に懸造りの舞台がついています。ここからの眺めは格別ですが、逆に本堂を眺めてみるのもいいですね。このときには、ちょうど本堂の下あたりが境内でもっとも木々の紅葉が進んでいました。
現在の本堂は、徳川三代将軍家光公の寄進で慶安3年(1650年)に建立されたもので、平成16年(2004年)12月、国宝に指定されました。

本堂には、木造の仏像ではわが国最大という身の丈三丈三尺(およそ10メートル)の堂々たる十一面観世音菩薩を拝むことができます。右手に錫杖をもつ長谷観音独特の姿で、全国にある長谷観音の根本像です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。