1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

地獄谷 鍛冶屋地獄

撮影日:2007/10/07
撮影地:立山アルペンルート地獄谷 鍛冶屋地獄(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


(案内板より)
地獄谷立山の水蒸気爆発でできた、多数の噴気孔や温泉の泉源などがある窪地で、日本で最も高所にある温泉として知られています。
また、歴史的に立山の地獄は、全国の亡者が集まるところとされ、平安時代に書かれた記録や説話の中にもたびたび登場します。江戸時代には、立山信仰の中核をなすものとして、立山の地獄が立山信仰布教の手段として作成された「立山曼荼羅」に大きく描かれ、全国に広められました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/10/07
撮影地:立山アルペンルート地獄谷 鍛冶屋地獄(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


室堂の周辺でも人気の高い見所といえば、この地獄谷。以前も紹介しましたが(記事はこちら)、地獄谷のなかでも高さ2メートルを超える硫黄の塔から有毒な臭気を噴出しているこの鍛冶屋地獄は圧巻です。

奥には立山曼荼羅において針山地獄とされた剱岳が姿を覗かせています。古の立山登拝の一行は、このふたつの地獄の凄まじい、そして荒涼とした姿を目の当たりにしてさぞかし畏怖の念を抱いたことでしょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。