1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

池と山と その4-りんどう池と奥大日岳

撮影日:2007/10/07
撮影地:立山アルペンルートりんどう池奥大日岳(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


りんどう池はとても浅く小さな池で、水が干上がりかけているのかごろごろとした石が水面から顔を出していました。
りんどう池という名のとおり周辺には高山性のリンドウが多く自生しているようで、実際に夏ここを訪れたときにはミヤマリンドウが小さな紫色の花を咲かせているのをいくつも目にしました。

室堂平の方からやってくると、このりんどう池を迂回するような形でそのまわりをぐるっとUターンすることになります。そのUターン地点から眺めたのが本日の写真です。
ここからは遠く奥大日岳を望むことができます。そしてその手前には、地獄谷が強烈な硫黄臭とともに白い煙を立ち上らせているのが判ります。
実は、今夏の大日三山縦走の折、雷鳥平から浄土沢の渓流を渡ってから室堂乗越を経て奥大日岳の稜線に出るまでの間ずっと、室堂の方を見るとこの地獄谷が室堂の手前によく見えていました。夏の青々とした大地の中にあって、そこだけが茶色い荒涼とした姿を見せていたので、いまでもその光景がはっきりと目に浮かぶのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する