1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

池と山と その2-みどりが池と立山

撮影日:2007/10/07
撮影地:立山アルペンルートみどりが池立山(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今日の写真は、昨日とは逆の方向からみどりが池ごしに立山を見たところです。
みどりが池の底が薄っすら透けて見えているのが判るかと思います。そして、その池に秋の立山が逆さに映り込んで、まことに美しい眺めです。

思えば、今夏はあの立山の稜線沿いをずっと歩いたのでした。この位置が立山のちょうど真正面に当たりますので、こうしてみると立山の峰々の連なる様子がよく判ります。
右の雄山神社の社務所と雄山神社峰本社が見えるあたりのピークが雄山(3,003メートル)、真ん中の一番高いピークが立山最高峰の大汝山(3,015メートル)、そして左の尖峰が富士ノ折立(2,999メートル)です。
立山は日本三霊山のひとつに数えられるという話は前にも書きましたが(※記事はこちら)、実は立山の三つの峰自体がそれら三霊山の神々を祀っているのだそうです。すなわち、雄山には立山の神を、大汝山には白山の神を、そして富士ノ折立には富士山の神をといった具合に。

なお、日本三霊山には、立山の代わりに木曽御嶽山を採る場合もあるようです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

ため息が出るほどに、美しいですね。
手前右側の水の青に、写りこんだ空の空の蒼から始まって、
湖面に写る山も、そして山そのものも綺麗です。
秋の立山、本当に美しいです。
とても美しい写真をありがとうございます。

fuka_shin | URL | 2007年11月26日(Mon)23:26 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。
ご出張から戻られたのでしょうか?
上海の写真も楽しみにしていますね。

> 秋の立山、本当に美しいです。
室堂平の四方、本当に美しい景色でした。
街にいると草紅葉ってそれほど目にする機会もないのですが、ここは四方の山々や点在する池やらとともに本当に素晴らしい景観が広がっていますね。
夏の室堂平散策の際には小雨降る中ででしたので、このときには天気にも恵まれていた分、嬉しさもなおさらでした。

Newman | URL | 2007年11月27日(Tue)06:12 [EDIT]