1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

池と山と その1-みどりが池と奥大日岳

撮影日:2007/10/07
撮影地:立山アルペンルートみどりが池奥大日岳(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


室堂平にはいくつかの池があります。みどりが池、みくりが池、りんどう池、血の池といった具合に名前もなかなか面白いのですが、それ以上に個々の池が見せる姿はとても個性的なものなのです。
このみどりが池は水深が浅く水も澄んでいるので、池の底まで見えるほどです。
また、ひとたび激しい雨が降るとすぐ横を通っている遊歩道にまで水が溢れ出してしまいます。ちなみにその水はすぐ隣のここよりも低いみくりが池に流れていくようでした。

本日の写真は、このみどりが池ごしに奥大日岳を眺めたものです。
思えば今年の夏は、あの奥大日岳を経由して大日三山を縦走しました。とても思い出深い山歩きで、この秋に再度室堂を訪れた際にもその山行のことを思い出してはなんだか感慨深くなってしまいました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する