1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

黒部ダム

撮影日:2006/10/07
撮影地:立山アルペンルート黒部ダム(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


映画『黒部の太陽』やNHKの『プロジェクトX』などでも有名な黒部ダム
黒部川を遡るようにして順次建設されていった発電用のダムも、1963年(昭和38年)4番目に当たるこの黒四ダムの完成で幕が下ろされました。
高さ186メートル、長さ492メートル、総貯水量2億トンにも及ぶ、世界でも有数の巨大ダムです。また、毎秒10~15トンもの観光放流(放水)は圧巻です。

ここを訪れたときはかなりの雨でした。そのため、全体的に暗めの写真が多くなってしまい、パンフレットやポスターなどでよく見かける晴れた日に上の展望台から見下ろした写真の出来には到底およばないので(笑)、逆にあまり見かけないようなアングルのものを掲載する事にしました。
ダムの上の通路からの眺めで、向こう側にはレストハウスやトロリーバス降り場(トンネル内)からの出口、殉職者慰霊碑などが見えます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この写真かっこいいよ! さすが ともくん

kasumi | URL | 2006年10月14日(Sat)00:40 [EDIT]


黒四は...

黒四ダムは、男のロマンなのさっ!
かっこいいのは当然(笑

Newman | URL | 2006年10月14日(Sat)06:51 [EDIT]


はじめまして

とっても迫力のある写真ですね!
もう何年も前の事になりますが、私が黒部ダムへ行ったのはまだ雪がたくさん残っている頃でした。
寒かった事を今でもよく覚えています。
放水しているダムが見たい!と季節を変えてまた来ようとすぐに思ったのですが、未だに行けずじまいです。
放水の音はきっとスゴイのでしょうね。


mameimo | URL | 2007年08月25日(Sat)16:51 [EDIT]


今年も行ってきました!

mameimoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今年の夏も立山方面を旅し、20日には黒部ダムを見てきました。
黒部ダムは過去2度訪れているのですが、最初は曇り、(この写真を撮影した)前回は生憎の雨でした。
一方、今回は‘3度目の正直’とでもいうのでしょうか、大変素晴らしい晴天で、ダムの真上から放水を見下ろすと、虹がかかっていて綺麗でしたよ。

mameimoさんも、黒部ダムの放水を見る機会に恵まれるといいですね。

Newman | URL | 2007年08月26日(Sun)07:11 [EDIT]