1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

焼岳

撮影日:2007/09/24
撮影地:割谷山より焼岳(長野県、岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


割谷山の頂上を巻いて南斜面の樹林帯を下る途中、木立の合間から目指す焼岳の姿が見えてきました。それは、樹木に覆われた割谷山とは異なり岩肌を露出させた荒々しいさまで、上高地から眺めるのと同じくお椀を伏せたようなボテッとした形がここからでもよく判りました。
周囲一帯は相変わらずガスが多いようで、西側の下方から次々に湧き上がってきては焼岳の姿を隠してしまいました。

このあと、焼岳小屋に到着し小休憩してから、焼岳へと向かいました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい写真ですね。
ガスの向うで日光に照らされている山容だけでも絵になるのに、手前の針葉樹が対象をなしていて、ホント、絵になってる。
そのうち、私もこんな光景に出会いたいです。

きん | URL | 2007年11月11日(Sun)23:32 [EDIT]


こんにちは。

ご無沙汰致しておりました。
Newmanさんのところに、時々お邪魔して覗くだけで
帰っていました。でも、今日は勇気を持ってコメントを…
いつも、素敵な写真…自然には縁遠い私ですが、写真を見せていただくたびに、
自然ていいな…と、改めて思う私です。
また、お邪魔させて下さいね(^・^)

ノロタン | URL | 2007年11月12日(Mon)13:14 [EDIT]


きん君、こんばんは。
つーか、すげぇ久しぶりじゃん。

昨秋「足の骨にヒビ」で登ることができなかった焼岳へ。
せっかく遠くまで出掛けるのに上高地からの往復だけでは勿体ないと思い
西穂高と組み合わせて縦走スタイルにしたんだけど、
それでも結構楽だったんで、山歩きとしては少々物足りなかったかな(笑)

でも、北アルプスはいいね。
今年北アルプスの山のいくつかを歩いてみて、
変化に富んだ景観やら、雄大な自然やらに触れられて、
「自分はこういう山に登りたかったんだなぁ」って
そう思ったよ。

Newman | URL | 2007年11月13日(Tue)00:26 [EDIT]


ノロタンさん、お久しぶりです。

なんだかちょっと疎遠になってしまっていたきらいもありますが、
これを機に、今後ともよろしくお願いいたします m(__)m

> 自然ていいな…
そう思っていただけたのなら、「自然」カテゴリーの写真ばかりを
立て続けに掲載してきた甲斐もあるというものです(笑)
今年は秋らしい写真をほとんど載せていないので、
ちょっとマズイかな...なんて思っていたものですので。

Newman | URL | 2007年11月13日(Tue)00:33 [EDIT]


そう、すっごく久しぶりだよ。(笑)

足の骨にひびが入っていたんだって!?
大変だったね。

そうそう、今年八ヶ岳連峰の天狗岳に登りました。
久々すぎて大変な思いをしたけど、そっちはどんどん登っているようで、すごいねぇー。

年末、忘年会のときにでも話せるといいね。

きん | URL | 2007年11月14日(Wed)22:36 [EDIT]


> 足の骨にひびが入っていたんだって!?
昨夏、宮之浦岳を下山中に軽く右足を捻ってしまったのを
ムシしてそのまま永田岳に向かったら、その途中で
同じところを本格的にやってしまった。
翌日縄文杉経由で下山して、翌々日は白谷雲水峡を太鼓岩まで登ってしまい、
さらにそのあとは屋久島を車で一周してしまった(もち、右足でアクセル踏んで/笑)
帰ってきてからも湿布だけ貼って半ば放っておいたんだけど、
ちっとも腫れがひかなくて(というか却ってヒドクなって)、
半月ほど経ってから整骨院に行ったら「ヒビ入ってますね」みたいな(爆)

> そうそう、今年八ヶ岳連峰の天狗岳に登りました。
kocchiの記事を読ませてもらったよ。
なんでも急遽決まったんだとか?
結構岩場も多かったそうで大変だったみたいだね。
でも、夏休みの最後にいい想い出ができたようでなによりだね。

Newman | URL | 2007年11月15日(Thu)01:04 [EDIT]