1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋の気配-秋桜

撮影日:2006/09/30
撮影地:あきる野(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


秋桜の花。
秋に一斉に咲く可憐な花が美しいですね。花の色も淡いピンクから濃い目の赤紫色までと実に多彩です。

それにしても、なぜキク科のコスモスを「秋桜」というのでしょう?「秋の花の代表」といったイメージなのでしょうか?そういえば、「コスモス」というのも「世界」とか「宇宙」とか「調和」とかいった意味のギリシャ語が語源ですよね。昔の人は、洋の東西を問わずこの花になにか特別なものを感じていたのかもしれませんね。

<おしらせ>
旅行に出かけるため、「1枚の写真」は数日間お休みさせていただきます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今度はどちらへ?

更新されないと思ったら旅行に出かられたのですね。今度はどちらへ?また綺麗な写真見せて下さい。

J (You know who I am...) | URL | 2006年10月11日(Wed)01:06 [EDIT]


Of course I know who you are!

Jさん、コメントありがとうございます。

連休中は立山アルペンルートを横断してきたのですが、結果はご覧の通りでした...(ToT)
http://onephoto.blog48.fc2.com/blog-entry-39.html

写真もあまり撮らなかったのですが、これから数日間はそんな中から「なんとか見られそうなもの」をアップしていきたいと思っています。

Newman | URL | 2006年10月11日(Wed)02:28 [EDIT]