1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

牛ノ首尾根

撮影日:2007/08/24
撮影地:大日三山縦走牛ノ首(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


牛ノ首尾根」-なぜそんな名前がついたのでしょうか?
むしろ「馬ノ首」とか「麒麟ノ首」とでも呼んだ方が合うのではないか...そんな風にも思えました。

大日平と別れると木々が鬱蒼と茂る樹林帯に入り、そしてこの写真のように急な岩の斜面をいくつも下りていくことになります。斜面にはロープや梯子などが設置されていますが、だいぶ長いこと歩いてきた足にはこの急な下りはかなりの負担となります。私は登りよりはむしろ下りの方が苦手なのでなおさらでした。
前の晩大日小屋に宿泊して、朝は私よりひと足先に出発されていた方に大日平で追いつきました。それからはずっと一緒に歩いてきていたのですが、この方は前の日に下から大日小屋まで上がってきていました。その方によると、やはりここは登りよりは下りの方がキツイとのことでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/08/24
撮影地:大日三山縦走牛ノ首(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


そんな牛ノ首尾根の途中で赤とんぼを見かけました。まだお盆過ぎだというのに、山の上ではもう確実に秋の気配が近づいてきていたのでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさんこんばんは。上の写真の牛首の下りは随分大変だったでしょうね。常日頃から足腰を鍛えていらっしゃるのですか?

小学校の頃の遠足で山の急な坂道を滑りながら降りたことなどをふと思いだしました。?レベルが違ってましたか? とにかく降りないと帰れないので泣きたくなりました・・。(笑)

赤とんぼの写真には余裕が感じられます。いつものことながら、とても綺麗に撮れています。

pooh | URL | 2007年10月24日(Wed)22:31 [EDIT]


poohさん、こんばんは。

> 常日頃から足腰を鍛えていらっしゃるのですか?
普段から足腰を鍛えるといったようなことを意識して特別なことはしていないのですが、毎日昼と帰りの2回は10Fのオフィスから階段を使って降りています。

> 赤とんぼの写真
今年は秋らしい写真をほとんど掲載できていないですね。
強いていうならば、いまのところはこの‘赤とんぼ’が秋を感じさせる写真の最右翼に位置するものかもしれません(笑)

あと3回ほどで夏の立山旅行の写真も掲載終了の予定です。
よろしければ、もう少しお付き合いくださいね。

Newman | URL | 2007年10月25日(Thu)21:40 [EDIT]