1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

薬師岳

撮影日:2007/08/24
撮影地:大日三山縦走大日平より薬師岳を望む(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


大日平山荘を出発して大日平のゆったりとした下りの道を進んでいくと、左手の弥陀ヶ原のさらに向こうに薬師岳のどっしりとした姿を眺めることができます。

日本百名山にも選定されているこの薬師岳(2,926メートル)、古くから信仰の対象とされその名のごとく薬師如来が祀られています。
上の写真では右側にあたる折立から太郎平を経由する往復登山コースが、いささか距離は長いとはいえ危険な個所も少なく、北アルプスの入門コースとして相応しいものとされています。
ところが、こうして遠くから見ても判るとおり周囲から独立した巨大な山塊は、北アルプスの山々を縦走する場合にはひとつだけ離れているがために他の山々からは大きく回り道をしないとならないようです。それでも山小屋などで伺った限りでは、決して少なくはない方たちがこの薬師岳を北アルプス縦走コースのひとつに加えたいと話していました。
最近は、薬師岳から太郎平小屋に泊まってその後雲ノ平へと抜けるコースも人気があるようです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する