1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

七福園

撮影日:2007/08/23
撮影地:大日三山縦走中大日岳 七福園(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


大日三山縦走の道中にはとても多くの見どころがあります。どこまでも続くお花畑や、称名川の深い谷とその向こうに広がる天狗平や弥陀ヶ原の眺望、ときには雷鳥たちが目の前に姿を現わすことも。
そんな中でも、七福園と名づけられたこのハイマツに覆われた岩石地帯は、大日三山縦走路上のハイライトのひとつとなります。

実は、ここを訪れたときには空もどんよりと曇っていて少し前まではガスも出ていました。奥大日岳を下っているときに休んだきりでしたので、この場所で暫し休憩をとることにしました。
大きくて平らな岩にザックを下ろして、自然が創りだしたこの日本庭園のような景色を眺めていました。するとやがて空にたちこめた灰色の雲に切れ目ができたかと思うとみるみると風に流されて青い空が見えてきました。そしてその雲の切れ目から太陽が顔を出し、この庭園のような七福園の岩とハイマツとに陽の光が射しはじめ、周囲は一気に明るくなりました。目の前には素晴らしい風景が広がっていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/08/23
撮影地:大日三山縦走中大日岳 七福園(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


この場所で十分に休んで美しい景色を満喫した後、七福園を出発しました。
この七風園は巨石に囲まれた箱庭のような感じで、岩を伝って私がやってきたのとは反対側へと進んでいきました。箱庭の反対側に出たところで七福園の方を振り返ると、ガスの晴れたその向こう側に奥大日岳が聳えているのが見えました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでたい名前がついているだけあって、山の上の自然の庭園、という感じですね。登山者に天国的気分を味わわせてくれる一時の不思議さをも感じられたのではないでしょうか?そういう気持ちは、残念ながら、きっと体験したひとにしかわからないものなのですよね。

pooh | URL | 2007年10月16日(Tue)23:21 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

1枚目の写真の右側の岩がとても気にいりました。
そして、何よりも、立ち込めるような厚い雲間からのぞく晴れ間が素敵です。
山を登って、こんな瞬間に出会えると、ほんと感動ですよね。
自然って偉大だな~と、心底思ってしまいます。

fuka_shin | URL | 2007年10月16日(Tue)23:49 [EDIT]


poohさん、コメントありがとうございます。

> 登山者に天国的気分を味わわせてくれる
仰るように、この場所でひと息ついて暫くすると、それまでは空も曇っていて周りにも若干ガスが立ちこめていたのがみるみる間に晴れだして...。
陽が射しだすと、まさにここは‘雲上の楽園’とでもいった感じに思えました。
その景色の素晴らしさと、室堂からはるばるここまで歩いてきたことへの充実感と、それからあと少しで小屋に到着するのだという安堵感とで、かなり長いことこの場でゆっくりしていました。

Newman | URL | 2007年10月17日(Wed)23:55 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 1枚目の写真の右側の岩がとても気にいりました。
この右の岩、実はちょっとした岩山だといってもいいくらいに大きなものなんですよ。
やっぱり、この岩が緑色のハイマツと白い岩とが織りなす自然の創出した庭園に絶妙なアクセントを添えているんですね。
いや~、本当に自然って偉大です。

Newman | URL | 2007年10月18日(Thu)00:05 [EDIT]