1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

秋の気配-ムラサキシキブ/コムラサキ

撮影日:2006/09/30
撮影地:あきる野(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


秋に紫色の実を結ぶムラサキシキブ。実際に庭木としてよく植えられているのは、実がまばらにつくムラサキシキブよりもコムラサキという品種の方が多いようです。今回の写真もコムラサキです。
この写真のごとく、実ははじめ緑色なのが段々と紫色に色づいていくのです。

コムラサキは別名を コシキブともいうそうです。和泉式部の娘、小式部内侍(百人一首の歌人のひとり)からの命名のようですが、ムラサキシキブにせよ コシキブにせよ、古の大宮人の名を冠して才女たちを偲ばせるとは何とも風流なものです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも、感心しちゃう!

いつも綺麗な写真で、感動しちゃうよ!
ともくん、マメだよねぇ~!
楽しみに見てるから、いっぱい載せてね!

な~ちゃん | URL | 2006年10月06日(Fri)21:48 [EDIT]


ありがとう

写真は、被写体がいいから綺麗に見えるんだよ、きっと(^^;

明日から旅行にいくから、また沢山撮ってくるよ。

Newman | URL | 2006年10月07日(Sat)00:34 [EDIT]