1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

大汝山

撮影日:2007/08/21
撮影地:立山三山縦走/大汝山頂 右後方は手前から真砂岳、別山、剱岳(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


立山に登る」というと通常は雄山に登ることをさすようですが、立山の最高点(3,015メートル)は大汝山の一見目立たないこの岩なのです。登山路からは少し外れたところにあって、雄山の方からやってくるとこの先の大汝休憩所前から少し戻るような形で登ってくることとなります。
実は、このとき私は登山道から右手に見えた「↑頂上」というペンキ塗りの表示を見てそちらへと進んでいってしまいました。途中でロープが張ってあったので「おかしいな?」と思ったのですが、そのまま進んでいってしまい、もう一度ロープが張ってあるところ(大汝休憩所前からの道)までやってきてようやく誤りに気づいたのでした。皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

ところで、立山連峰の最高点であるということは、富山県内でも最高所ということにもなるんですね。富山県というと剱岳をはじめとして峻険な山々が連なる地というイメージがあるのですが、県内の3,000メートル峰はこの立山雄山 3,003メートル、大汝山 3,015メートル)のみ。ちょっと意外な気もしますね。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する