1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

雄山神社峰本社

撮影日:2007/08/21
撮影地:立山三山縦走/雄山神社峰本社(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


雄山山頂には、雄山神社峰本社が鎮座しています。

立山は古くから山岳信仰盛んなところで、「越中で立山、加賀では白山、駿河の富士山日本一」などと歌にも詠まれる日本三霊山のひとつです。
伝説では701年(大宝元年)に越中の人佐伯有頼(慈興上人)により開山されたといわれています。平安時代になると実際に立山詣でが記録に残るほど盛んにおこなわれるようになり、その後、江戸時代まではずっと信仰に基づいた巡礼登山が続けられました。
立山付近の地名や山名などにはこのことを想起させる宗教的な名が多くつけられており、浄土山、閻魔台、血の池、地獄谷、天狗平、弥陀ヶ原、大日岳、称名滝等々枚挙にいとまありません。まことに興味深いことです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/08/21
撮影地:立山三山縦走/雄山神社峰本社(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


雄山山頂は雄山神社の神域とされているため、鳥居より先へは参拝料500円を納めてから立ち入ることとなります。
峰本社まで登ると、神主に祝詞をあげていただき、御神酒をいただいて...有難くて自身心なしか信心深くなった気分。たまにはこういうのもいいですね。
ちなみに神主さんにお訊ねしたところ、御神酒は「清酒立山」ではありませんでしたので、念のため(笑)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する