1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】仲秋の名月

撮影日:2007/09/25
撮影地:自宅より(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


きょうは、旧暦8月15日。そして今晩の月は仲秋の名月といわれています。

実は、いま見える月は月齢14.05程度で満月ではありません。でも、ちょっと欠けていようが何であろうが、今朝方の雨が大気中の埃を払ってくれたからなのでしょう、冴え冴えとした空に浮かぶ今夜の月はとても美しいものです。
思えば昨年のきょう、東京地方は雨で空はどんよりと曇り月も見えませんでした。でも、今年は、朝方の雨が嘘のように空は晴れ渡り、素敵な十五夜お月さんを楽しむことができました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お月様、綺麗に撮れていますね。月の模様まではっきり見えますね。この日は嬉しいことに私も美しい月夜を眺めることができました。誕生日の数時間をアルバイトで過ごし、深夜、寝室に明るく照らす月を見ながら眠りに就きました。コメント遅くなってしまいました。

pooh | URL | 2007年10月01日(Mon)21:20 [EDIT]


poohさん、こんばんは。

太陰暦で暮らすとストレスが少ないという話、なかなか興味深いですよね。
もっとも、日本の旧暦はイスラム暦などとは異なり厳密に言えば太陰太陽暦ですけれどもね。

この日は仲秋の名月ということもあり、私もしばらく月を眺めていました。
でもそのうちに眺めているだけでは飽き足らず...。

それから、お誕生日おめでとうございます!
poohさんって、Libraだったんですね。
Aquarianの私とは、結構相性がよいかもしれませんw

Newman | URL | 2007年10月02日(Tue)01:16 [EDIT]