1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

頭上に聳える立山の威容

撮影日:2007/08/20
撮影地:立山アルペンルート黒部ダム展望台より立山を見上げる(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


黒部ダム展望台からダムの右上の方を見上げると、立山の峰々が驚くほどの高さを誇って聳え立つのを目の当たりにすることとなります。
横に長くまるで楯を置いたかのように見えることからこの山を‘楯山’と呼ぶようになったと一説にそう言われるほどに、立山の三つの峰々(雄山、大汝山、富士ノ折立)はたしかな存在感をもって我々の前に立ちはだかって見えます。そして、なによりも1,500メートルにもおよぶその高低差は、いやが上にもこの山の高さを認識させずにはおきません。

実はこの翌日、今度はこの逆の景色を眺めることとなるのですが、その話はまたそのうちに...。
※あるいはコアな読者の方なら、似たようなことが昔もあったな...とお気づきかもしれませんが(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する