1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

黒部ダム

撮影日:2007/08/20
撮影地:立山アルペンルート黒部ダム(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


また、黒部ダムにやってきました!
前回は大雨の中傘をさしながら展望台からダムを見下ろしましたが(記事はこちら)、今回は本当に良い天気でみごとリベンジを果たせました。

観光放水ですが、放水量を抑えているのか思ったよりも迫力に欠けていたようにも思いました。あるいは、こんなものなのでしょうか?
でも、ダムそのものの迫力はやはり「さすが」としか言いようのないくらい凄いものです。このダムは人類の可能性というものを端的に目に見えるカタチで示している好例であると思います。ましてこのダムが建設されたのはいまから40数年も前のこと。当時の建設関係者の方々のご苦労が偲ばれます。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2007/08/20
撮影地:立山アルペンルート黒部湖(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


黒部ダムの奥に広がる人造湖-黒部湖に目を移すと、エメラルドグリーンの湖面が続いていて、こちらもとてもよい眺めです。
奥に聳えている高い山は赤牛岳(2,864メートル)です。さらにその奥には、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳、そして西鎌尾根を経て槍ヶ岳へと続く北アルプスの要ともいえる縦走路が延びています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついに黒部ダムにやってきましたね。ダムの上にゴマ粒のように見えるのは人?すごいスケールですよね。山と水に恵まれた富山ならではの景色です。

pooh | URL | 2007年09月12日(Wed)00:42 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年09月12日(Wed)00:46 [EDIT]


poohさん、こんばんは。

> ダムの上にゴマ粒のように見えるのは人?
はい、そうなんですよ!
これを見ただけでも、本当に凄いモノだなと思ってしまいます。

> 山と水に恵まれた富山ならではの景色です。
北陸地方は、富山も、石川も、そしても福井も、数々の印象深い景色と出会えますよね。
自然の雄大さを感じさせるような素晴らしい風景、またそういった場所を時間をかけて訪ねまわりたいなぁ!

Newman | URL | 2007年09月12日(Wed)01:00 [EDIT]


...さん、コメントありがとうございます。
お返事は、...さんのブログに書かせていただきますね。

Newman | URL | 2007年09月12日(Wed)01:07 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

わぁー、これまた豪快ですね!
「観光放水ということで、放水量を抑えているのでは?」とご指摘されていらっしゃいますが、こうして写真で見ていると、十分な迫力があるように思います。

2枚目の黒部湖の湖面も美しいですね。

天気が良くて、ほんと良かったですね。
私も美しい写真が見られて良かったです(笑)。

fuka_shin | URL | 2007年09月12日(Wed)22:50 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 観光放水
昨秋の写真を見返してみて思ったのですが、「放水量を抑えている」というよりかはむしろ放水位置が低いことが原因のような気がしました。
http://blog-imgs-11.fc2.com/o/n/e/onephoto/20070911-2.jpg

> 天気が良くて、ほんと良かったですね。
本当に良かったです。
ちなみに、天気が悪いとこうなります(笑)
http://blog-imgs-11.fc2.com/o/n/e/onephoto/20070911-3.jpg

Newman | URL | 2007年09月13日(Thu)22:53 [EDIT]


Newmanさん、おはようございます。

> ちなみに、天気が悪いとこうなります(笑)

こ、これは・・・。
せっかく黒部まで行ってこの天気だと残念ですね。

でも、旅の思い出としては、強く印象に残るかも知れませんね(残念という思いの他に)。
写真だって、天気の悪い日の素晴らしい何かを撮れるのではないかと思って色々試行錯誤しているのですが、私は未だその境地には到達しておりません(残念!)。

fuka_shin | URL | 2007年09月17日(Mon)11:08 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。

雨だとか天気の悪い日でも、空気が澄んでいればいい感じの雲がたなびいたりしていて結構面白いんですけどね。
ただ、一面真っ白な霧じゃあどうしようもありませんね。

Newman | URL | 2007年09月18日(Tue)06:15 [EDIT]