1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

熊越の滝

撮影日:2005/08/11
撮影地:知床熊越の滝(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


羅臼温泉の手前(ウトロ寄り)にある熊越の滝へと向かいました。羅臼温泉から行くと覆道のすぐ手前に滝への入口があります(実は、ここが少しわかりづらいのです...)。
入口からは400~500メートルほど草木が鬱蒼と茂る中を歩いていきます。それだけに、国道からすぐのオシンコシンの滝や遊歩道の整備されたフレペの滝などと比べるとここを訪れる人は少ないようなのですが、それゆえに秘境度は増します。

滝の正面に出たところから眺めると、オーソドックスな形ではありますが大変美しい滝でした。
滝の名前の由来について書かれた案内板が立っていたのですが、内容がなかなか面白いものだったので、以下に転載します。
----------
熊越の滝のいわれ
昔、羅臼の猟師が親子連れの熊をしとめようとして、この滝の前まで追って来た。すると母熊はせめて子熊だけでも逃がそうとして滝を越えさせようと下からおし上げた。その姿を見て母子愛に感動した猟師はうつのをやめました。
それ以来、羅臼の熊は人をおそわなくなったという話があります。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羅臼温泉羅臼温泉(らうすおんせん)は、北海道目梨郡羅臼町にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

温泉GO!GO!ガイド 2007年09月14日(Fri) 16:54