1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

知床五湖(一湖)

撮影日:2005/08/13
撮影地:知床知床五湖 一湖より知西別岳、遠音別岳方向を望む(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


知床への旅で、羅臼岳登山とともにもっとも私が訪れてみたいと思っていたところ、それが知床五湖でした。

知床五湖はオホーツク海に臨む断崖の上にあり(この断崖“オーバーハング”については、こちらの記事をご参照ください)、シャトルバスを利用することで手軽にアクセス可能な知床の大自然の一端に身近に触れることのできるところです。
ヒグマが出没して途中までしか入れなくなってしまうこともしばしばあるようですが、この日は幸い五つの湖すべてを回ることができました。 湖の周囲には整備された木道が渡されていて、歩きやすい散策路になっています。

本日の写真は一湖。一番手前の湖で、レストハウスから散策路を入ってじきに見えてきます。ツアーなどでは日程によってはこの一湖のみを見て引き返してくるということもあるようです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2005/08/13
撮影地:知床知床五湖 一湖より知床連山を望む(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


一湖の向こうには知床の山々(右から羅臼岳、三ツ峰、サシルイ岳)の連なりが。湖面も穏やかでそれらが逆さに映っているさまは、なんともいえない素晴らしい眺めでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する