1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

コケモモ

撮影日:2005/08/12
撮影地:知床羅臼平(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


羅臼平付近では、ハイマツの茂みの間にコケモモの実がなっているのが多くみられました。

ウトロのホテルや知床五湖の売店などあちこちで、コケモモ味のソフトクリームやジュースなどが売られていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これはまた心休まる写真ですね。昔こけもも摘みの童話を読んだことがあったのですが、”こけもも”ってどんな実なんだろう?としばらく思っていたことがあったので、こんなところで見られて、感激です。やはり、桃の様な味なんでしょうか?それとも、すももに近いのでしょうか?きれいな実ですね。

pooh | URL | 2007年08月29日(Wed)21:36 [EDIT]


poohさん、おはようございます。

> 昔こけもも摘みの童話を読んだことがあったのですが
「こけもも摘みの童話」って、どんな話なのでしょう?
きっと心温まるお話なのでしょうね。

コケモモ、実物は食べなかったのでよくはわかりませんが(一応、国立公園内ですし...)、コケモモ味のソフトクリームなどを食べた感じではちょっと甘酸っぱくて素朴な、いわゆるベリー系の味なんだと思いますよ。

Newman | URL | 2007年08月30日(Thu)06:10 [EDIT]


童話ではなく絵本でした。お話の内容というのはほとんどなくて、淡い水彩画で描かれていたように思います。何処の国のお話だったのかも、記憶がないので、案外、北海道だったのかも。。今日の草原の写真をみてそう感じました。こけももつみに行こう、こけももつみにいこう。・・・というような詩的で草原の絵が描かれたものだったように思います・・。子育てより自分育て?(肝心の子ども達は本に興味がなくてがっかりでした)で、私一人で絵本を楽しんでた頃もあった・・よね!って、懐かしい思い出ですね。

pooh | URL | 2007年08月30日(Thu)22:40 [EDIT]


poohさん、こんにちは。

> 何処の国のお話だったのかも、記憶がないので、
もしかすると、北欧のお話かもしれませんね。
あちらでは、野山のコケモモを摘んできてジャムやらコンポートやらをつくったりするみたいですから。

Newman | URL | 2007年09月01日(Sat)11:03 [EDIT]