1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

オシンコシンの滝

撮影日:2005/08/10
撮影地:知床オシンコシンの滝(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


ウトロ市街から7キロほどのオシンコシンの滝へと行ってきました。

(以下、案内板より)
オシンコシンの滝は、高さおよそ80m、滝の流れが2本になっていることから別名「双美の滝」ともいわれている。流れ落ちる水は、チャラッセ・ナイ(アイヌ語ですべり落ちる川)、名前の由来は、アイヌ語のオシュンク・ウシ(そこにエゾマツの群生する所)と言われ、源は遠音別岳の中腹にあります。
滝の水量は豊富で、下方からも上方からも容易に眺望できるのは、全国でもまれである。
四季折々の姿もそれぞれ趣があり、特に冬にはオホーツクを埋めつくす流氷と共に、この滝も凍り春まで冬眠に入る。
平成2年 日本の滝百選に選定される。

ついでながら、冬のオシンコシンの滝の写真は以前紹介させていただきました。(記事はこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2005/08/10
撮影地:知床オシンコシンの滝(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


夏だからでしょうか、やや水量が少ないように感じました。その分、岩肌の黒さと水の白さとのコントラストが際立って美しいですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

上方からも下方からも見られるって???
どんな感じの滝なのでしょうか?
2枚目の写真を見て、なんとなく分かってきました。

滝つぼ(?)みたいなものは、2枚目の写真の下の方にあるのでしょうか?

冬の写真もあるのですね。ということはここに少なくとも2回以上は行ったということですね(うっ、うらやましい)。
早速そちらも拝見させて頂きます。

fuka_shin | URL | 2007年08月25日(Sat)18:41 [EDIT]


fuka_shinさん、おはようございます。

> 上方からも下方からも見られるって???
これらの写真は2枚とも‘下方から’撮ったものです。
この滝はオホーツク海側の国道334号(通称 知床国道)沿いの大変アクセスの良いところにあります。
それとは別に上にも道路が通っていてそこから滝を見下ろせるんです。
私がここを訪れたときには上の道路に続く小径が封鎖されてしまっていました。
そのため車で知床国道を斜里方向に数キロ戻ってから分岐点を左折して上の道路に出なければならなかったので、上から見るのは諦めました。
売店に置いてあったポストカードで上から見た様子を確認できたのですが、ふた筋の滝が流れ落ちているように見えて下から見上げるよりも「双美の滝」という別名に相応しい感じでしたよ。

> 滝つぼ(?)みたいなものは、2枚目の写真の下の方にあるのでしょうか?
斜面に向かって落ちる面白い滝なので、そのまま斜面左下に水が流れていってしまい、いわゆる滝壷らしいものはありませんでしたよ。

Newman | URL | 2007年08月26日(Sun)07:58 [EDIT]