1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

帰り航路(かえりみち)

撮影日:2005/08/10
撮影地:知床/カムイワッカ沖付近(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


知床岬で折り返すと、知床観光船おーろらは来た航路を引き返します。往きと同じ時間をかけてウトロ港へと戻っていくのです。
往きはあれだけ多くの人で埋め尽くされていた甲板でしたが、帰りになると折からの暑さもあってか多くの人が船の中に入ってしまいました。それだけに、帰りはゆっくりと自然が創りだした壮大な景色を楽しむことができました。

カムイワッカの沖辺りまでやってくるにつれて、往きにも観光船の周りにたくさん寄ってきていたウミネコたちの群れがまた船に集まってきました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2005/08/10
撮影地:知床/カムイワッカ沖付近(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


さらに先へと進むと、硫黄山コースを航行中のおーろら2とすれ違いました。



撮影日:2005/08/10
撮影地:知床/カムイワッカ沖付近(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


おーろら2は、この先のカムイワッカの滝のある辺りまで行って、そこで引き返します。



撮影日:2005/08/10
撮影地:知床/ウトロ港(北海道)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


とうとうウトロ港へと戻ってきました。
ずっと甲板に出ていたので、戻ってきた頃にはすっかり日に焼けて腕が真っ赤になっていました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

千葉の方で地震があったようですが、実家の方は大丈夫でしたか?私のブログの更新も最近熱心でなくなり、久々に訪れましたが、すてきな時間を過ごさせていただきました。

夏、冬と北海道を訪れたのですね。冬の景色も楽しみながら、涼しい一時でした。ウミネコが上手く撮れていて、臨場感があります。海の色も独特で、newmanさんの綺麗な写真、いつも感心します。雑誌にも掲載できますよね。依頼来ませんか?

一日で随分写真撮っていますね。一緒に旅行しているみたいでとても楽しかったです。ありがとうございました。また来させてくださいね。

pooh | URL | 2007年08月19日(Sun)17:49 [EDIT]


poohさん、こんばんは。

> 千葉の方で地震があったようですが
ご心配いただき、ありがとうございます。
幸いとりたてて被害などもなさそうです。

> 夏、冬と北海道を訪れたのですね。
そうなのです。同じ場所を違った季節に訪れるというのは本当に面白いものですね。
夏真っ青に広がっていたオホーツク海は冬には流氷に埋めつくされていたり、夏黄色いハンゴンソウの咲き乱れる草原を貫く遊歩道を歩いて見に行ったフレペの滝は冬にはすっぽりと雪に覆われてしまっていたり...。

> 海の色も独特で、
よくぞ気づいてくださいました!
観光船からの眺めで印象的だったもののひとつに、この美しい海の色が挙げられると思います。
どことなく緑色っぽい感じの深い青。
むしろ‘碧色’といった方がしっくりくるかもしれません。
そんな色でした。

> 依頼来ませんか?
依頼があれば喜んで提供してしまうんですけどね~(笑)

明日(20日って、もう今日?)からちょっと遅めの夏休みをとって、また旅行に行ってきます。
場所?poohさんのお宅からそう遠くないところですよ。

Newman | URL | 2007年08月20日(Mon)00:58 [EDIT]