1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【番外編】影富士

撮影日:2007/08/12
撮影地:富士山須走口登山道新五合目(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


影富士-朝日や夕日に照らされた富士山の影が雲海に映し出される現象で、いくつかの条件を満たすことによりはじめて美しい影を我々の前に見せてくれるというものです。

詳細は省きますが、須走口登山道砂走りを駆け下りて新五合目17時発のバスに間に合わせたにもかかわらず、乗車希望者が多くて結局1時間以上後の次のバスを待たざるを得なくなってしまいました。でも、そのおかげでこの見事な影富士を目にすることができたのです。
この写真は、何枚か撮った影富士の写真の中でも一番最後のもの。なんと、18時10分発のバスが到着した直後(すなわち乗車の直前)に撮影したものです。 富士山の影も相当長く伸びてきていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

> 乗車希望者が多くて結局1時間以上後の次のバスを待たざるを得なくなって

不思議ですよね。
私も写真を撮っていて思うのですが、予定外のときほど良い写真が撮れる気がします。

今回の「影富士」も、ほんと素敵ですね。
雲海といのでしょうか、富士山から見下ろす雲がとても幻想的で美しいと思います。

fuka_shin | URL | 2007年08月13日(Mon)23:18 [EDIT]


fuka_shinさん、こんばんは。

> 予定外のときほど良い写真が撮れる気がします。
私もfuka_shinさんとまったく同じことを日ごろから感じています。
本当に不思議なことですよね。

> 今回の「影富士」も、ほんと素敵ですね。
どうもありがとうございます。
この日の夕刻の影富士は五合目でも標高がちょっと低めの須走口にしては驚くほどはっきりと富士山のシルエットが綺麗に出ていました。
それと、右の方の雲がもこもこと沸き立ったみたいになったところなんかはとてもいい味出していたんですよ。

Newman | URL | 2007年08月14日(Tue)21:29 [EDIT]