1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

釧路湿原

撮影日:2005/08/09
撮影地:釧路湿原/北斗展望台園地 湿原展望遊歩道より(北海道釧路市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


わが国でもっとも広い湿原-釧路湿原。全国の総湿原面積の6割に相当する26,861ヘクタールの面積を有しています。
ハンノキの木立を点在させたヨシの草原と蛇行する河川などが織りなす広大な景観、タンチョウヅルをはじめとする水鳥の生息地としてラムサール条約にも登録された原自然の保存度の高さは、わが国では他に類例がないほどの特異性をもっています。

この北斗展望台園地の湿原展望遊歩道は釧路市湿原展望台から手軽にアクセスできる遊歩道で、すぐ上から釧路湿原を眺めることができる一周約2.5キロメートルの散策路です。
夏場の釧路地方は太平洋側からの湿った空気のため天候が不安定なことが多いらしく、この日も遊歩道を歩いている途中で雨が降ってきてしまいました。
逆に冬場の釧路地方は晴れた日が続くことが多いようです。以前、このすぐ近くの北斗展望台から撮影した冬の釧路湿原の写真を紹介しました。よろしければ、そちらもご覧ください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する