1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

浅間大社奥宮

撮影日:2006/07/22
撮影地:富士山富士宮口山頂浅間大社奥宮(静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


富士宮口登山道の山頂には浅間大社奥宮があります。主祭神は木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)という女神で浅間大神とも呼ばれます。
この神社らしからぬ石造りの神社では、ときとして結婚式を挙げるカップルもあるそうです。この晴れの日に参列するためにここまでやってくる人たちはさぞかし大変なことでしょうね(笑)

小学生の頃、浅間様富士山)と権現様八ヶ岳)とにまつわる面白い話をバスガイドさんから聞いたことがあり、いまでもハッキリと覚えています。
---------------
その昔、浅間様権現様とがお互いに「自分の方が相手よりも背が高い」と言い争いになり、お釈迦様の立ち会いのもと背くらべをすることになりました。お釈迦様が浅間様富士山)と権現様八ヶ岳)との間に長い樋を渡し、そこに水を注ぎました。するとどうでしょうか、浅間様の方に向かって水が流れていき、この勝負は「権現様の勝ち」ということで決着がついたのでした。
ところが、その結果に腹を立てた浅間様は長い棒を掴んで権現様の頭上めがけ思いきり振り下ろしてしまいました。そうです、そのときから八ヶ岳は八つの峰々に分かれてしまったのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
たくさんの山に登っているんですね。富士山は、8合目~9合目の間で子どもがダウンして途中下山したことがあります。
再挑戦と思っていますが、アキレス腱の故障で5年間山登りを中断しています。 

161212 | URL | 2007年07月22日(Sun)08:56 [EDIT]


161212さん、こんばんは。

> たくさんの山に登っているんですね。
小学校時代から奥多摩の山々などに登っていたのですが、山の極端に少ない他県に越してしまい、その後はあまり山歩きをする機会がなくなっていました。
2年前の大型連休に友人から雲取山縦走に誘われ、それからはまた折をみて山歩きをするようになりました。

> アキレス腱の故障で5年間山登りを中断しています。
大丈夫でしょうか?お大事にどうぞ。
実は私も、去年の8月に屋久島の宮之浦岳縦走をした折に右足を痛めてしまい(半月ほど放っておいても脹れが引かず、整骨院にいったらどうやら骨にヒビが入っていたようでした...)、それ以降本格的な山歩きからは遠ざかっているのです。
今夏、久しぶりで山歩きをする予定ですので、いまからとても楽しみにしています。

Newman | URL | 2007年07月22日(Sun)23:52 [EDIT]