1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

雲取山

撮影日:2005/05/03
撮影地:七ツ石山頂より雲取山を望む(東京都奥多摩町・山梨県丹波山村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


そういえば最近山歩きをしていないな...などと思い、昔の写真を見返してみました。

本日の写真は、そんな中の1枚。七ツ石山頂(1,757メートル)から東京都の最高峰、雲取山(2,017メートル)を望んだものです。ここからの眺めは奥多摩や秩父の山々が見渡せて素晴らしく、とりわけ小雲取山から雲取山へと続く稜線のやさしげな曲線は見ていて本当に心が和みます。
ちなみに、七ツ石山から小雲取山を通って雲取山へと抜ける尾根づたいはずっと東京都と山梨県との県境が続いています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

石尾根

こんにちは。
石尾根の記事、読ませて頂きました。当方の町より鷹巣山や雲取山も見られます。石尾根は雲取山の下山道として、一度使ったことがあります。奥多摩駅まで結構長かったのを覚えています。秋や冬には展望がいいと思いますよ。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月25日(Thu)15:39 [EDIT]


山渓蘭風さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そして、以前の記事や写真までご覧いただけて嬉しいです。

山渓蘭風さんは、雲取山から奥多摩駅までの道のりを歩かれたことがあるのですね!
私は石尾根は七ツ石から雲取までの間のみです。
実は、この2005年5月に友人たちから雲取山縦走(鴨沢~七ツ石~雲取~白岩~霧藻ヶ峰~三峰)に誘われたことが、山歩きを再開することになったきっかけでした。
それだけに、奥多摩の山々の中でも雲取山には思い入れがあるんです。

Newman | URL | 2010年11月26日(Fri)01:39 [EDIT]


こんばんは。
間違えて、同じコメントを2度送ってしまいました。
どの場所にあるのか、分からなかったものですから。
すみません。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月26日(Fri)16:38 [EDIT]