1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

初夏の装い-黄色い薔薇

撮影日:2007/06/16
撮影地:あきる野市(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


民家の庭先からフェンスを越えて、美しく立派な黄色い薔薇の花が咲いていました。

ところで、みなさんは黄色いの薔薇の花言葉をご存知でしょうか?「薄らぐ愛」、「恋に飽きた」、「別れよう」、「不貞」、「嫉妬」などなどそれらはあまり良いイメージのものがないように思えます。同じ薔薇でも白は「尊敬」や「純潔」の、赤は「美」や「情熱」の象徴とされていることからすると、黄色い薔薇の処遇はなんとも気の毒な限りです...。

「黄色い薔薇」でほかに私が連想するものといえば、ミッチ・ミラー楽団の「テキサスの黄色いバラ(The Yellow Rose of Texas)」です(ちょっと古い?)。
このアメリカ民謡は、テキサスに実在したとされるエミリー・モルガン(Emily Morgan)という混血の若い女性を歌ったものといわれ、彼女はテキサスのメキシコからの独立(19世紀前半)を成功に導いたとされる伝説の少女と伝えられています。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する