1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

初夏の装い-立葵

撮影日:2007/06/16
撮影地:あきる野市(東京都)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


立葵(たちあおい)。
その名のごとくまっすぐ上に向かってすっくと茎が伸び、そこに大振りな花を咲かせます。

小アジアから中国にかけての地域が原産で、唐代になって牡丹がもてはやされるようになるまでは蜀葵(しょくき)といって一番の名花とされていたとのことです。日本には古い時代に薬用として渡来したのだそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


せっかくですので、花のアップなど...。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年06月21日(Thu)19:20 [EDIT]


***さんへ

***さん、わざわざありがとうございます。
淋しいことではありますが、ご自分が良いと思われたようにされるのが一番だと思いますよ。
いつの日か、また戻ってきてくださいね!

Newman | URL | 2007年06月21日(Thu)22:27 [EDIT]


残月でしょうか。

こんにちは。
 立葵、残月(?)、青空、心が晴れ晴れします。

161212 | URL | 2007年06月23日(Sat)15:23 [EDIT]


161212さんへ

161212さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
非公開でないコメントをいただけると、やっぱりうれしいものですね。

> 残月でしょうか。
月ではなくて、フレアの一種だと思います。
通常でしたらレタッチで消してしまうような類いのものなのかもしれませんが...。

ところで、今年の東京は空梅雨でこの時期にしては雨も少なく晴れた日が続いています。

Newman | URL | 2007年06月23日(Sat)20:12 [EDIT]


先日私のブログにコメントいただいてたので、久々に一枚の写真を覗いてみました。立葵の美しさに感心してましたら、金沢の町中の街路でもすっくと立った葵花を見つけました。普段なにげなく見過ごして通り過ぎているものの中に改めて発見や美しさがありますね。今日の私のブログの写真、是非みてください。願いが叶うかも・・・です。よ!

pooh | URL | 2007年07月05日(Thu)20:22 [EDIT]


poohさん、こんばんは。

日本は四季がはっきりしている分、日々の景色の移り変わりの中でちょっとうっかりしていたらあやうく見過ごしてしまいそうな、そんな新しい発見と思わず出会えたりもしますね。
この凛とした立葵を見たときもまさにそういった感じに思えました。

Newman | URL | 2007年07月05日(Thu)23:24 [EDIT]