1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

吉野 その6-吉野水分神社

撮影日:2007/04/14
撮影地:吉野吉野水分神社(奈良県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


上千本の上あたりまでやってくると、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に辿り着きます。
吉野は紀伊山地の霊場と参詣道(Sacred Sites and Pilgrimage Routes in the Kii Mountain Range)として世界文化遺産にも登録されていますが、そんないくつかある吉野の登録寺社のなかでも、この吉野水分神社の佇まいは私にとって大のお気に入りの場所です。決してそれほど広くはない境内を落ち着いた感じの建物が取り囲み、それがなんともいえない良い雰囲気を醸し出しているのです。

とはいえ、の時期はこの神社も(いや、敷地の狭いこの神社だからこそ)境内は多くの人で賑わっているのではありますが...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ


この吉野水分神社、水の配分を司る天之水分(あめのみくまり)大神を祀っているのですが、「みくまり」が「みこもり」と訛ったところから子授けの神としても信仰を集めています。
現在の社殿は慶長9年(1604年)豊臣秀頼の再建によるもので、とりわけ3殿を1棟としたこの本殿の造形はとても美しいものです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する