1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

醍醐の桜と五重塔

撮影日:2007/04/08
撮影地:醍醐寺/下醍醐境内のソメイヨシノ越しに見える五重塔京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


醍醐寺は長建寺や勧修寺などとともに京都でもっとも早く枝垂が花開く洛南のの名所としてしられています。今回の京都の旅でここを訪れたときには、枝垂はすでに見ごろを過ぎてしまっていましたが、広い境内に多く植えられているソメイヨシノや山、八重の類はまだまだ美しく咲いていました。

本日の写真の五重塔(国宝)は醍醐天皇の菩提を弔うために建立されたもので、天暦5年(951年)に完成。現存する京都府下最古の建造物でもあります。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年04月27日(Fri)07:03 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年04月27日(Fri)07:43 [EDIT]


お返事、ご本人ならわかるでしょうか?

変なことをお願いしてしまってスミマセンでした。
歌のことは、今晩帰宅してからでもまた同じところにコメントさせていただきますよ!(^^)
お手数おかけしました。どうもありがとうございます。

Newman | URL | 2007年04月27日(Fri)10:50 [EDIT]


こんばんは。

桜とお寺・・・古風でいいですね。
やっぱり、桜は日本代表のお花ですね。
さすがに、貫禄があるな・・・と。
美しいですよね・・・桜って(^・^)
京都の旅を堪能できたご様子ですね♪

ノロタン | URL | 2007年04月27日(Fri)21:07 [EDIT]


京都の桜...

> 京都の旅を堪能できたご様子ですね♪
とてもとても満喫しました!(笑)
京都には桜と古い建物とがよく調和している風景が多く、仰るように古風である意味日本の古き良き時代を感じさせてくれるようなところが素晴らしいですよね。

ところで、京都の桜の写真はまだまだ続きます。
いらしてくれたお客様に飽きられてしまわないといいんですけれども...(^^;

Newman | URL | 2007年04月28日(Sat)01:07 [EDIT]