1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

青梅の枝垂桜-金剛寺 その1

撮影日:2007/04/05
撮影地:金剛寺(東京都青梅市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


承平年間(931~938年)創建とされる金剛寺。この寺は「青梅」という地名の由来となった「将門誓いの梅」(※吉野梅郷・親木の梅の記事を参照のこと)がある寺として有名です。この梅は上の写真にも右の方に少しだけ写っています。

そして、左に写っているのが樹高8メートルあるエドヒガン枝垂桜の古木。樹齢はおよそ150年ほどで、梅岩寺の桜とは姉妹樹なのだそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

先日、Newmanさんがご紹介して下さったお友達の
HPにお邪魔してきました。
素晴らしい桜の写真の数々・・・コメントが書けなかったので、よろしくお伝えくださいね。
この枝垂桜も見事ですね。
昨日はお墓参りで群馬に行きましたが、桜はまだでした。
枝垂桜っていいですよね・・・大好きです(#^.^#)

ノロタン | URL | 2007年04月08日(Sun)12:46 [EDIT]


枝垂桜

ノロタンさん、こんばんは。

枝垂桜、私も大好きなんです♪
もうひとつのブログ Newman's Views に載せている写真で、日吉大社参道の鳥居のところにあるものも立派なんですよ。よろしければご覧になってみてくださいね~。
http://blog.goo.ne.jp/iwa_k/e/868b2913d787d7cb678fb7d191c35a3d

実は、いま京都にきています。今回の京都の旅は、もちろん花見(&ブログの写真取材)が目的なんです。今夜の夜行バスで帰るので、あと数時間で大好きな京都ともお別れなのですが。でも、実は...。

それはさておき、昨日はあいにくの雨の中ではありましたが、有名な円山公園の枝垂桜を見てきました。しかも昼と夜と2回も!(笑)
昼か夜かどちらかの写真を、ほかの京都の写真とともに順次公開していきますね~♪

Newman | URL | 2007年04月08日(Sun)20:53 [EDIT]