1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

太鼓岩からの眺め

撮影日:2006/08/17
撮影地:屋久島白谷雲水峡太鼓岩より小杉谷方面(鹿児島県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


白谷雲水峡を辻峠まで登っていくと、そこから左に逸れる急登があります。そこを10分ほど登れば、見晴らしのよい太鼓岩へと辿り着きます。最後が急な登りとはいえ、太忠岳や永田岳などのように本格的な登山に挑むという必要もないため、手軽に壮大な景色に触れることができます。
ここからは、縄文杉登山で歩くトロッコ道(森林軌道)の方角がよく見渡せ、中でも日の光に照らされて白く輝く小杉谷の渓流が印象的です。また、少し遠くの稜線上には太忠岳山頂の天柱石が天をさして聳える姿もよくわかり素晴らしいパノラマが広がります。

ここに辿り着いた日は、台風10号が隣の種子島に上陸したということもあり朝方から強い雨が降っていたのですが、やがて台風が過ぎ去ると一気に晴れだしてきました。
この日太鼓岩を訪れた人も普段よりは少なかったのか、次第に人がいなくなると最後には私だけになり、この雄大な眺めを独り占めすることができました!



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する